おけらのブログ++

駆け出しWebエンジニアの奮闘記

Google homeでiTunesの曲を再生する

遂に我が家にもGoogleHomeが来たので早速遊んでみました。

まず最初にしたのは音楽を聴く環境の構築をしました。私はいつもiTunesを使って音楽を聴いていたので、その中から好きな曲を声で再生できるようにしたいと思います。

Google play Musicにアップロードして音楽を再生する

購入してから当たり前のことに気づきましたが、Google Homeは直接iTunesにアクセスすることはできません。そのためGoogle play MusicにiTuensの曲をアップロードするという作業が必要になります。

ちなみにGoogle Play Musicの無料アカウントでも問題ありません。自分のiTunesの音楽を聴きたいだけであれば、音楽再生が可能です。ただし事前にクレジットカードの登録をしておく必要があります。(これをしていなかったために、一晩待っても進捗95%のまま完了しませんでした)

f:id:Okerra:20180130004532p:plain

アップロードするにはMusic ManagerというフリーToolを使うことでGoogle Music Playerにアップロードしてくれます。これを使わなくてもアップロードは出来ますが、MusicManagerを使えばiTunesに曲が追加されても自動でアップロードしてくれます。

あとは「ねぇ、Google」「サカナクションアイデンティティ流して」といえば再生してくれます。

GoogleHomeを使ってみた初日の感想

初めてスマートスピーカーを使ってみましたが、今まで経験したことのない体験でとてもワクワクしました。
昨夜はベッドに入って横になった状態で「眠れる曲かけて」というとオルゴール音楽をかけてくれるなど、こちらの期待にかなり応えてくれます。

そして何よりも音声認識の精度に驚かされました。小さな声で「ねぇ、Google」と言ってもちゃんと反応してくれます。

今後はNature Remoを購入して赤外線リモコンでエアコンや照明、テレビなどをIFTTTと連携させて便利な部屋を作っていきたいと思います。

Nature Remo

Nature Remo