おけらのブログ++

駆け出しWebエンジニアの奮闘記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CSSを使ってフルスクリーンページにグラデーションをつける

フルスクリーンページを作るために調べたことのおまけとなります。 今回はフルスクリーンページにグラデーションを用いる方法を調べました。 参考にした、、、というよりも今回はほとんどこのサイトをそのまま持ってきてます。 www.webcreatorbox.com グラデ…

フルスクリーンページで背景に網目を重ねてテキストを見やすくする

前回フルスクリーンページの作り方を勉強しました。 okerra.hatenablog.com そのおまけで今回は背景に網目を重ねるということをやってみます。 網目を重ねることの目的 たまに網目がかかっているWebページを見かけますが、その目的を考えてみました。 背景画…

Webフルスクリーンページの作り方

フルスクリーンページの章を勉強したので、それを活かして既存のWebページを真似てみます。 フルスクリーン参考ページ WepページはI/O 3000の中からフルスクリーンで絞って選びました。 io3000.comそしてとてもシンプルな下記サイトを参考にさせて頂くことに…

日程調整アプリのデータベース設計〜ワイヤーフレーム編

前回は日程調整アプリを作るために要件整理をしました。 okerra.hatenablog.com今回は具体的にどのような画面にするかを考えていき、そこからデータベースのエンティティや属性を抽出してリレーションシップのモデルを完成させることをゴールとします。その…

日程調整アプリのデータベース設計〜要件整理編

今週は会社の専門教育セミナーでデータベース設計を受講してきたので、それを振り返りながら実際にアプリのデータベース設計をしてみようと思います。 先週立てたHTML/CSSの目標はいいのか!?と思いつつもせっかく受けたセミナーなので今振り返りをしておき…

勉強会に参加していつもよりちょっとだけ上手くいった話

昨日仕事終わりに大阪で開催されていたモバイルアプリの勉強会に参加してきました。 その振り返りをやっていきます。 参加した勉強会 mobileact.connpass.comフェンリル株式会社さん主催のモバイルアプリ勉強会です。 タイムテーブルと内容はこんな感じです…

HTML/CSS学習のはじまり

早速HTMLとCSSの勉強をしていきます。 勉強の題材にした本 HTML&CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本 HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本 作者: 服部雄樹 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2017/07/21 メディア: 大型本 この商品…